2017年12月20日水曜日

12月20日(水)中2数学の授業報告

今日は、二等辺三角形の復習と、直角三角形の合同について勉強をしました。

新たに直角三角形の合同条件が出てきましたので、これも一字一句間違えないように覚えておきましょう。文言が似ているので、混ざらないように注意です。

証明問題は、問題に応じてどこが等しいのか、どうすれば合同条件をあてはめられるかがちゃんと見えているように思います。あとはテストに向けて、ある程度難しい問題でも対応できるように、色々な種類の問題を経験しておけるようにしたいと思います。

角度の問題に関しても、問題上のヒントからうまく答えまで導くことが出来ているように感じました。こちらは、計算ミスにだけ注意は必要かなと思います。


今日の宿題
keyワーク P124