2019年3月14日木曜日

3月14日(木)18時の授業報告

中1国語
今日は宿題をやってくるのを忘れてしまっていたので、そこからスタートしました。
文章読解問題は良く出来ていましたので、次回以降は宿題を忘れずにやってきましょう。
次回は漢字の成り立ちについて勉強します。

今日の宿題
keyワーク P24・25

中1英語
英単語の確認問題は要練習という感じでした。漢字と同じく練習しないと書けるようになりませんので、ゆくゆくはちゃんと書けるように時間をかけて覚えるようにしましょう。
文法はthis is/ that isまで勉強しました。これで、中1で勉強するbe動詞は全て出てきました。
文としてどう書くかは、いろんな問題を解いていく中で、文の形だったりリズムだったりを覚えてもらいたいと思います。基本文を覚えてるのが良いでしょう。

今日の宿題
マイクリア  P24・25
マイクリア  P9の単語