2019年9月12日木曜日

9月12日(木)17時の授業報告

小4国語
今日は指示語と接続後について勉強しました。
指示語については、物語文・説明文に限らずよく出題されるものです。指示語が何を指しているのかわからないと、文章内容もよくわからないものになってしまうので、しっかり読み取っていけるようにしましょう。接続後は必ず前後の文のつながりを考えて選びましょう。

今日の宿題
漢字 ステップ2
ピラミッド P61〜64

小5国語
今日は物語文の読解問題をやりました。
場面の状況を考えて、抜けているセリフを考える問題をやりました。文章の流れや文中の言葉から状況を考えていかなかればなりません。表現などにも注意しながら読み進めてみましょう。

今日の宿題
漢字 ステップ4(再テスト)
ピラミッド P33〜36

小6国語
今日は要旨について勉強しました。
説明文において筆者の意見が何なのかを読み取るのは非常に大事です。今回は段落の頭にある接続詞に注目して筆者の意見がどこに書いてあるのかを考えてみました。説明文の場合、文章の最初か終わりの段落に書いてあることが多いですが、「〜と思う」という表現があった時は筆者の意見なので注目しましょう。

今日の宿題
漢字 ステップ2
ピラミッド 次の単元