2019年9月19日木曜日

9月19日(木)17時の授業報告

小4国語
今日は説明文の読解問題をやりました。
内容がうまく読み取ることが出来なかったようです。周りの段落内容との繋がりや、話の内容の繋がりを捉えられるようにしていきましょう。文章が長くて話がわかりにくい時は、各段落毎に内容を捉えていきましょう。

今日の宿題
ピラミッド P65〜68
漢字はプリンタの故障により一週お休みです

小5国語
今日は物語文の読解をやりました。
やや物語の内容がわかりにくかったようです。文章中の登場人物や表現からどんな場面なのかを読み取り答えられるように、物語の展開をみていきましょう。

今日の宿題
ピラミッド P37〜39
漢字はプリンタの故障により一週お休みです

小6国語
今日は熟語の問題と説明文の読解問題をやりました。
熟語は知っているものもいくつかありましたが、漢字が出てこないものがありました。せっかくなので覚えましょう。
説明文は前に一度読んだことのある内容でした。2回目ですので、より深く読み込んで問題を解いてもらいたいと思います。

今日の宿題
新小問 P38・39
漢字はプリンタの故障により一週お休みです