2019年9月2日月曜日

9月2日(月)16時の授業報告

小5国語 Ri・S
今日は説明文の読解問題で指示語について読み取る練習をやりました。
本文中から書き抜くような問題では、しっかり本文中から該当のところを読み取ることが出来ていました。自分でまとめる問題も、書くべき内容のニュアンスは捉えて答えることが出来ていたと思います。
次回から漢字のテストも始まるので、しっかり練習してきてください。

今日の宿題
ピラミッド P5〜8
漢字 ステップ1

小5国語 Ru・S
今日は説明文の読解問題で指示語について読み取る練習をやりました。
指示語の内容がうまく読み取れなかったので、一緒に文章を遡りながら考えていきました。指示語の指す内容は、基本的には直前にあるので、まずは前に戻りながら何について言っているのかを考えてみましょう。
次回から漢字のテストが始まりますが、覚えるのが苦手と言っていました。一度にたくさん覚えようとすると大変です。毎日少しずつでも練習して覚えてみてください。

今日の宿題
ピラミッド P5〜8
漢字 ステップ1