2019年9月24日火曜日

9月24日(火)17時の授業報告

小4算数
今日は色々な面積の問題をやりました。
図形が重なった問題など、様々問題をやりましたが、よく自分で考え解き進めることが出来ていたと思います。問題を解く時の思考力は良いですので、あとはやろうとしたことを正確にやっていきましょう。ちょっともったいない間違え方がありました。

今日の宿題
新小問 P111〜114

小5算数
今日は平均の問題を進めました。
前回勉強した平均の求め方に加え、合計と個数の求め方も教えました。これから先の問題は、何を求めるのかを考え、式を作っていかなければなりません。まずは、3つの公式をしっかり覚え、問題文に沿って式を作っていけるように練習していきましょう。

今日の宿題
新小問 P92・93

小6算数
今日は比例の文章問題をやりました。
比例の文章問題を解く時は、まず比例の式を作って解いていかないといけませんが、どう考えて進めていくのかがまだわかっていないようです。問題文から式を作る練習をもっとしないといけないかなと思います。宿題でも考えて解かないといけない問題がたくさんあるはずです。どう考えて式を作ったのか聞きますので、よく考えて解いてきてください。

今日の宿題
新小問 P106・107