2019年9月3日火曜日

9月3日(火)17時の授業報告

小4算数
今日は概数についての問題をやりました。
切り上げ・切り捨て・四捨五入についてはわかっているようですので概数を求めるのはちゃんと出来ています。ただ、問題文をちゃんと読まずに解いて間違えたものがありましたのでそこは要注意です。以上以下・未満の違いもしっかり把握しておきましょう。

今日の宿題
新小問 P88
ピラミッド P76・77

小5算数
今日は約分・通分について勉強しました。
前まで勉強してきた公倍数や公約数を使っていきますので、通分する分母がわからなくなった時にはどんどん習ったことを使っていきましょう。
分数の大きさを比べる時にはしっかり通分してからやるようにしましょう。

今日の宿題
ピラミッド P70・71
新小問 P76

小6算数
今日は円の面積の問題をやりました。
考えて面積を求める問題も、少しずつではありますが、自分でどうやったら求める事が出来るかを探って解き進める事が出来るようになってきました。宿題でもなんとか自力で答えまでたどり着いてみてください。

今日の宿題
ピラミッド P40・41