2019年10月8日火曜日

10月8日(火)17時の授業報告

小4算数
今日は小数かける整数の筆算をやりました。
社会科見学後でだいぶ疲れているようでしたが、よく頑張ってやっていたと思います。筆算のやり方は正しく出来ていましたので、宿題で再度練習してみてください。次回から小数の割り算に入るかと思います。

今日の宿題
新小問 P128・129

小5算数
今日は単位量あたりの計算の問題をやりました。
ちゃんと大きさを比べる問題も出来ていますし、人口密度の出し方もしっかり覚えていました。概数で求める時に、やりかたを間違えていましたので、そこはおさらいしておきましょう。

今日の宿題
ピラミッド P49・50

小6算数
今日は反比例に入りました。
反比例になる時に、2つの数の関係がどうなるのかを求めたりしましたが、そこでかなりつまづいていました。比例・反比例が混ざった時に比例なのか反比例なのかの判断をするためにもしっかりそれぞれの特徴を押さえておきましょう。

今日の宿題
ピラミッド P92・94・95①

小5算数(振替)
今日は学校の計算の順序の問題をやりました。
少しずつ問題もわかりにくくなってきていますが、よく考えて解く事が出来ていると思います。