2021年10月25日月曜日

10月25日(月)17時の授業報告

小5算数
今日は分数の通分約分、足し算引き算をやりました。
通分したり足し算引き算をしたりはやり方もよくわかっていて良いと思います。
ただ、計算した後に約分が必要な場合に気づかない事があるのが要注意です。約分を習った後はこれを忘れないようにやりましょう。

小6国語
今日は説明文、物語文の読解問題をやりました。
漢字は次回まとめの問題をやりますのでクリア出来る様に頑張りましょう。文章問題はなかなかよく解けているのですがもったいない間違え方もまだあるので問題をよく読んで答えましょう。

今日の宿題
新小問P58・59

小6算数(振替)
今日は比例反比例の問題をやりました。
文章問題では反比例かどうかの判断をしたり、式を考えたりとなかなか大変なところもあります。問題の内容をしっかり捉えて解き進めましょう。