2021年12月2日木曜日

12月1日(水)18時の授業報告

中1数学MY
今日は前回教えた垂直二等分線の作図に加え、角の二等分線、垂線の作図方法を教えました。
基本的な作図方法を教えましたので、あとはこれを利用した色々な作図を解いて経験値を上げていきましょう。宿題に出したプリントの中には考えて解かないとわからないものもあると思います。どの作図方法を使えば書けるかよく考えてみましょう。

今日の宿題
プリント

中1数学HK
今日は平面図形の問題と作図方法を勉強しました。
位置関係や角度の記号など覚えるべき事はまずしっかり覚えましょう。今日やった作図方法は基本的な書き方です。これを使って色んな問題を解くことになるので、基本は必ず頭に入れておいてください。

今日の宿題
プリント

中2数学
今日は三角形と合同の証明をやりました。
角度の問題は解き方を知らないと解くのが難しいパターンの問題もあります。今日教えたものがそれなので、考え方解き方を忘れないようにしておきましょう。

今日の宿題
マイクリア  P135・136