2018年1月25日木曜日

1月25日(木)中3数学の授業報告

今日は平成24年度の都立問題を使って問題演習を行いました。

今日の演習では序盤の基本問題はしっかり解く事が出来ていましたので、それは良かったです。
ただ、後半の問題で解けるはずの問題を幾つか落としてしまっていたのがよくありませんでした。

解説を聞いている中で「あ~、やっちゃった」と思うようなミスをしてはいけません。そう思う問題は、解けたはずの問題です。問題の読み違いや単純計算のミスは絶対しないように注意深くやってください。特に、今日の様な問題の見間違いは今後絶対しないでください。勿体なさ過ぎます。

既に都立の数学の問題であればしっかり点数が取れるだけの実力はあります。スピード的にもそんなにギリギリになる感じもないので、もう少し丁寧に問題を見てあげましょう。