2018年3月2日金曜日

3月2日(金)小6国語の授業報告

今日は指示語・接続語に注目しながら文章読解問題をやりました。

指示語の問題は、なかなかよく捉えることが出来ていたように思います。
国語の文章に限らず、本を読むときでも指示語の内容を正確にとらえるというのは大事な事かと思います。国語の問題でも問われることが多いものですので、何を指した言葉なのかしっかり読み取れるようにしていきましょう。

接続語についても、前後関係をよく捉えて正しい接続語を入れることが出来ていました。指示語同様によく聞かれるものですので、しっかり判断して答えられるようにしていきましょう。

最後の文章問題は少し苦戦した感がありました。段落ごとに内容をまとめて段落のつながりで全体の構成を見ていけるようにしたいと思います。


今日の宿題
漢字 ステップ1
ピラミッド P6・7