2018年4月3日火曜日

4月3日(火)小6算数の授業報告

今日は文字式の利用問題をやりました。

文章から式を作り、その式を使って問題を解いていきました。基本的には文章に忠実に式に直していくのが一番いいと思いますので、三角形の面積の様に公式のあるものなどは、公式にそのまま数字や文字をあてはめて式を作るのがよいでしょう。
おつりを求める式なども、普段の買い物でおつりを計算するためにはどうすればいいのかを考えると、その考え通りに式を作ることが出来るので作りやすくなると思います。

式を作った後は、文字に数字をあてはめて問題を解く事になります。逆算の仕方を間違えないように、丁寧に式を戻っていきましょう。


今日の宿題
新小問 P23~26