2018年4月9日月曜日

4月9日(月)小5算数の授業報告

今日は小数と単位について勉強しました。

単位については、ちゃんとそれぞれわかっていましたので、後は単位を変える時に、1000倍するのか1000分の1するのかの判断を間違えないようにする、そして小数点の移動を間違えないようにするというのが課題です。

掛けるのか割るのかは、単位を小さい方から大きい方に変えるのか、それとも逆なのかで判断するように教えました。小数点の移動に関しては、ほぼほぼ大丈夫かと思います。
小数と整数の単元の問題は、問題の読み違いをしなければ解けるようにはなっていると思いますので、問題を読み間違えるのは気をつけましょう。

次回から体積の内容に入ります。


今日の宿題
新小問 P14・15