2018年6月1日金曜日

6月1日(金)小6国語の授業報告

今日は物語文の読解問題と、説明文を一つやりました。

読解問題では、登場人物の気持ちを場面に合わせて考え、それが行動にどのような影響を与えているかを考えることが出来ていました。

今日から、説明的文章の内容に入りました。
以前説明的文章を勉強したときには、段落の内容を私が白板に書いてやっていましたが、今日からは、段落ごとの内容を皆さんに説明してもらうようにしました。段落の内容を丁寧に読み取ることで文章全体の内容把握にも繋がります。
しばらくは問題を解くことよりも文章内容をとらえることに重点を置いて授業を進めていく予定です。


今日の宿題
漢字 ステップ12
ピラミッド P51~54