2018年7月20日金曜日

7月20日(金)小6国語の授業報告

今日は自立語について・詩の読解の勉強をしました。

自立語の8品詞と、それぞれの品詞がどんなものなのか、どんな言葉があるのかを勉強しました。また、活用する自立語と活用しない自立語と分類して教えました。その中で活用というのがどの様なものなのかも教えました。今回は、まだ活用形についてはやっていませんが、次回の宿題に活用する自立語を実際に活用する問題が出てきます。日常生活の中で使っている言葉なので、やってみてください。

詩の問題は、詩の種類や使われている表現技法などが定番の問題になります。今回やった問題では両方ともしっかり答えることが出来ていました。その他、内容理解についてもよく出来ていたと思います。


今日の宿題
漢字 ステップ19
ピラミッド P81~84