2018年7月6日金曜日

7月6日(金)小6国語の授業報告

今日は、文学的文章の読解問題をやりました。

今日の文章は、内容的に登場人物の感情が少し読み取りにくい文章だったのかなと思います。内容的には現実と想像が混ざった文章だったのですが、そこはしっかり分けて捉えることが出来ていたかなと思いました。
文章中に、同じような内容を別の言い方で言い換える場合というのは、色々な文章でもみることがあります。問題を解く時は、こういう表現にチェックをしておくと文章の構造が掴みやすく、内容がわかりやすくなる事が多いです。読んでて同じような表現が前にもあったなと思った時はチェックしておきましょう。


今日の宿題
漢字 ステップ17
ピラミッド P73~76