2018年8月16日木曜日

8月16日(木)小6国語の授業報告

今日は説明文の読解問題をやりました。

途中途中に、解説を交えながら問題を解き進めました。文章の内容は、ちゃんと読み取ることが出来ていたと思います。が、問題を解く時に少し迷っているようでしたので、どこに着目して答えるかを一緒に考えながらの授業となりました。
今回の問題でもありましたが、筆者がそのことについてプラスイメージで捉えているのか、マイナスイメージで捉えているのかを把握する事は問題を解く上での大きな情報となることがあります。こういう解き方も覚えておいてもらいたいと思います。


今日の宿題
漢字 ステップ23
ピラミッド P99~102