2019年3月19日火曜日

3月19日(火)18時の授業報告


中1数学
今日は正負の数の除法・乗除混合計算をやりました。
ここは数字の計算自体は難しくないと思います。累乗は気をつけなければいけませんが。ただ、符号はとても気をつけないといけません。ここで見られる間違いの殆どが途中計算での符号のミスです。常に計算するときは符号を意識してやりましょう。

今日の宿題
keyワーク P24・25

中2数学
今日は立体の体積・表面積を復習したのち、多項式と単項式の勉強をしました。
単項式と多項式の次数の数え方の違いはしっかり覚えておいてください。特に難しいことはないと思います。
同類項をまとめる計算では、符号が変わる場面だけ要注意です。それが出来れば1年の時に勉強した計算と変わりません。

今日の宿題
keyワーク P12・13