2019年4月15日月曜日

4月15日(月)20時の授業報告


中3数学 H・O
今日は前回の復習問題をやった後、乗法公式の因数分解について勉強しました。
乗法公式の因数分解は練習すればスピードも正確性も上がってくるはずです。まずはパターンごとに練習し、その後いろんな問題が混ざった状態の練習をすると良いでしょう。

今日の宿題
keyワーク P16・17


中3数学 R・H
今日は学校のテストに向けて確率の復習と、乗法公式の練習をしました。
確率は樹形図の書き方で、少し面倒そうな書き方をしていたので違うやり方を教えました。それ以外は、ちゃんと考えて解くことが出来ていたと思います。ただ、サイコロの問題の分母が違っていたので気をつけましょう。
乗法公式は、もう少し練習したら次に進みたいと思います。

今日の宿題
keyワーク P14