2019年4月9日火曜日

4月9日(火)18時の授業報告

中1数学
今日は文字式の表し方を練習しました。
表し方のルールをしっかり覚えて書かないといけませんが、最初は特に1を省略するのを忘れがちになります。注意して解くようにしましょう。
式の値では、計算するときの符号を間違えないように気をつける必要があります。問題演習を重ねて、つまづかずに解けるようにしていきましょう。

今日の宿題
keyワーク P38・39

中2数学
今日は文字式の計算を練習しました。
分配法則を使った計算や、分数を通分する計算などやりましたが、よく出来ています。解き方も問題ないと思いますので、もう少し集中して問題に取り組めるとより良いかと思います。符号の変換にもしっかり注意して解くことが出来ていました。

今日の宿題
マイクリア  P16・17