2019年6月28日金曜日

6月28日(金)20時の授業報告

中1英語
今日は、代名詞の複数形について勉強しました。
そろそろ主語に使う単語も増えてきて、迷うことも多くなってきたようです。ですが、be動詞は主語で形が決まりますので、ここはしっかり押さえておかないといけません。そろそろbe動詞について一度まとめて教えようと思います。今やっているところが終わったらまとめますので、代名詞の複数形をまずはしっかりと覚えるようにしてください。

今日の宿題
keyワーク P35

中2英語
今日は、助動詞の問題演習と、学校の教科書内容を進めました。
助動詞も色々な種類をやりましたので、それぞれの意味や使い方を覚えておきましょう。特に、Would you likeなどの表現は意味を知っていないと、問題を解くのが難しいものですので、特にしっかり覚えるようにしておいた方が良いと思います。

今日の宿題
keyワーク P39

中3英語
今日は現在完了の経験用法と完了結果用法を勉強しました。
それぞれの単元ごとでは、よく解く事が出来ていたと思います。あとは、これらが混ざって出てきた時にしっかり使い分けをすることが出来るかですので、次回の授業時にはそこを中心に進めていこうと思います。