2019年7月11日木曜日

7月11日(木)17時の授業報告

小5国語
今日は物語文の読解問題をやりました。
物語文の場合は、登場人物と場面の状況をまず把握しましょう。場面の状況がわかると、登場人物達の心情も見えてきます。問題でも、心情が問われることが多いですので、場面の把握はしっかりやれるようにしていきましょう。

今日の宿題
ピラミッド P9〜12

小6国語
今日は説明文の読解問題をやりました。
今回の文章内容は、割と読み取りやすかったのではないかと思います。ただ、まだその中の要点となる部分までは把握しきれていません。書いてある内容の中でどの部分が大事なのかを読み取れるようになるとより良くなると思います。

今日の宿題
ピラミッド P66〜68

小6英語(振替)
今日は、be動詞を使った文のまとめ問題をやりました。
「・・・は〜です」の文を英文にするときの語順。しっかりと頭に入れておきましょう。
また、文頭の大文字や、ピリオド・クエスチョンマークなど細かいところでの間違いが多いので気をつけてください。

今日の宿題
マイクリア  P53