2019年8月27日火曜日

8月27日(火)17時の授業報告

小5算数
今日は倍数・約数のまとめ問題をやりました。
求め方はちゃんと覚えていましたが、一部忘れてしまっていた事もありました。中には大事なものもありましたので、今一度しっかりと覚えるようにしておきましょう。
次回から次の単元に進みたいと思います。

今日の宿題
新小問 P72・73

小6算数
今日は円の面積の問題をやりました。
通常の円や扇型の面積を求めるのは出来ていますが、考えて面積を求める問題では、なかなか解き方が思いつかず苦労していました。テキストに出てくる問題は割とオーソドックスな問題ですので、問題ごとの解き方を覚えていきましょう。

今日の宿題
ピラミッド P40

小5算数(振替)
今日は学校の宿題を進めました。
最初の頃はだいぶ苦労していた問題も、随分と自力で解き進めることが出来るようになってきたと思います。まだ混乱することもありますが、だんだん良くなってきています。