2019年10月1日火曜日

10月1日(火)18時の授業報告

中1数学 M・S
今日は比例・反比例の式の求め方について勉強しました。
これから先の問題は、まず式を求めてそれを使って問題を解いていくものが増えていきます。式を間違えるとその後の問題が全滅するので気をつけてください。

今日の宿題
マイクリア   P124・125

中1R・S
今日は文字式の利用問題を終え、比例・反比例に進みました。
小学生の時に教えた内容と被ることが多いですが、忘れているものもあると思いますので、ここでしっかり復習しておきましょう。前回までやっていた方程式も使いますので、これも忘れずにいておいてください。

今日の宿題
マイクリア   P117

中2数学
今日は一次関数のグラフと座標について勉強しました。
グラフを書いたり、グラフから式を求めるのはもう大丈夫だと思います。
今日教えた式の求め方はとても大事なことなので、絶対にできるようにしていきましょう。これが出来ないとこれから先の関数の問題でつまづく可能性があります。