2019年10月2日水曜日

10月2日(水)17時の授業報告

小5算数
今日はテストに向けて、倍数約数の復習問題をやりました。
計算で求める時の計算ミスがいくつかありましたので、それは気をつけて解いてもらいたいと思います。途中計算間違えると、最小公倍数も最大公約数も出ないので気をつけてください。

小6算数
今日は比例・反比例の問題をやりました。
反比例を中心にやりましたが、式をちゃんと作ることが出来ていたと思います。
文章問題もよく考えて解くことが出来ていましたので、次回次の単元にすすもうと思います。

今日の宿題
新小問 P113

小6算数(振替)
今日は比例の文章問題をやりました。
宿題でわからなかった問題を解説を入れながらやりました。今日勉強したことの中に、比例の式を求める問題があったと思います。これは比例・反比例の問題の中でもかなり大事なものですので、しっかりできるようにしましょう。

今日の宿題
ピラミッド P90・91