2019年11月26日火曜日

11月26日(火)17時の授業報告

小4算数
今日は色々な四角形の問題をやりました。
それぞれの四角形にどんな特徴があるのかよくわかって解くことが出来ていたのではないかと思いました。今日は先日よりもよく集中して問題を解くことが出来ていました。

今日の宿題
新小問 P73まで

小5算数
今日は割合の問題をやりました。
以前教えた百分率に加え、歩合の問題をやりました。
割合も百分率も歩合も、言い方が違うだけで同じものです。解き方は変わりませんので、公式をしっかりと頭に入れておきましょう。

今日の宿題
新小問P129まで

小6算数
今日は拡大図縮図の問題をやりました。
倍率が整数の問題は特につっかかることなく解くことが出来ているのですが、倍率が分数になると途端に解けなくなってしまいます。やっていることは同じなので戸惑わなくても大丈夫です。計算が分数になりますので、分数計算だけはしっかり出来る様にしてください。

今日の宿題
新小問 P86