2019年12月5日木曜日

12月5日(木)18時の授業報告

小5算数
今日は学校の宿題を進めました。
等しい分数の問題で一部苦戦していましたので、簡単に解く事が出来ないときのやり方を教えました。これでやるとやりやすいと思います。
分数の計算では、答えを出した後に約分をする必要がある問題もありますので注意してください。

中1国語
今日は学校の教科書内容の問題演習をやりました。
問題の答えが、合ってはいるのですがかなりざっくりした答えになっていることがあります。本文中にもっと詳しく書いてありますのでそこの文を使って具体的な答案が作れるようにしましょう。
文章問題を解くには少し短い時間が残ったので、数学の作図の問題をやりました。作図方法、ちゃんと覚えていないものもありましたので、宿題で練習してください。

今日の宿題
プリント(作図)

中2英語
今日は比較表現について勉強しました。
まずは、比較級・最上級の作り方をしっかりと覚えてください。英文を作るときにわからなくなってしまったら、一度比較ではない文を作ってみると良いです。その語順で、比較表現を使った場合の文を作ってみましょう。

今日の宿題
マイクリア   P154・155⑧まで
単語プリント