2020年1月13日月曜日

1月13日(月)18時の授業報告

中2数学
今日は二等辺三角形と正三角形、定理の逆について勉強しました。
三角形の証明の問題はなかなか良くできていると思います。細かいところで間違いはありますので、その辺は練習で修正していかなければいけません。
定理の逆は、逆を作るのは難しくありませんが正しいかどうかの判断は結構難しいのでこれも学校のワーク等も使って練習しましょう。
次回から学校のワークも持ってきてください。

今日の宿題
keyワーク P118・119①②

中3数学
今日は三平方の定理の利用問題をやりました。
平面の高さや立体の高さを求める問題は、入試でも使う可能性が高いのでしっかり出来る様にしておきましょう。入試の平面図形と空間図形の大問の最後の問題ではほぼ使います。

今日の宿題
学校の教科書 P215・216