2020年1月28日火曜日

1月28日(火)17時の授業報告

小4算数
今日は小数の割り算の問題をやりました。
答えを概数にして答える問題ですが、どの桁で概数にするのかを少し間違っていたりしましたので、ここは要注意です。今日の問題にはありませんでしたが、答えが0から始まるような計算の場合は上から2桁の時に0は桁数に数えませんので特に気をつけてください。

今日の宿題
新小問 P141まで

小5算数
今日は台形と菱形の面積の求めかたについて勉強しました。
どちらの場合も公式をまず覚えるのが大事ですが、台形の場合はどこを高さにするのかも注意して解くようにしましょう。

今日の宿題
ピラミッド P95まで

小6英語
今日は代名詞の目的格を使った文の勉強をしました。
文章のリスニングと語句の意味等はやりましたので、家では今日やった文の日本語訳をしてみてください。授業中に全文和訳は一度してますので、頑張ってそれを思い出してやってみてもらいたいです。

今日の宿題
ピラミッドテキスト p58英文和訳