2020年1月7日火曜日

1月7日(火)18時の授業報告

中1数学MS/RS
今日は柱・錐・回転体の勉強をしました。
展開図や見取り図、投影図はいくつか書いておかないといきなりは難しいと思いますので、宿題や学校のワーク等でもしっかりと練習しておきましょう。
回転体の問題は、見取り図よりもこれからやる体積や面積が主な問題になると思います。ただ、どんな立体になるのかわからないと解きにくいので回転してどうなるのかはわかるようにしておきましょう。

今日の宿題
keyワーク P136・137

中2数学
今日は学校のワークを使って、三角形の合同と二等辺三角形の問題をやりました。
角度を求める問題はかなりよく解けるようになってきていると思います。合同条件もちゃんと覚えていると思いますので、証明問題を自分の文章で作ることが出来ればかなり良いです。