2020年3月13日金曜日

3月13日(金)18時の授業報告

中2英語WR
今日は一般動詞の過去形とbe動詞の過去形について勉強しました。
一般動詞の過去形は不規則変化も学校でやったものはしっかり覚えているようでした。これから不規則変化の動詞はもう少し増えていくと思いますので出てきた時に都度覚えていくようにしましょう。否定文・疑問文の時に動詞を原形に戻すのだけは注意しましょう。
be動詞の過去形は特に難しい事はないと思いますが、wasとwereの使い分けをきっちりやっていきましょう。

今日の宿題
マイクリア   be動詞の過去形(定着問題)

中2英語NA
今日は過去進行形、過去の文のまとめをやりました。
一般動詞の過去から過去進行形までよく出来ていますが、時々ミスも見られます。もう少し問題をよく見て答えを出すようにした方が良いかと思いました。

今日の宿題
プリント

中2数学
今日は多項式と単項式の乗法除法を勉強しました。
よく出来てはいますが、式が複雑になった時は、暗算ではなくて、途中式をしっかり書いてやったほうが良いかと思います。途中式をしっかり書くだけでだいぶやりやすくなるはずです。

今日の宿題
keyワーク P16まで