2020年3月26日木曜日

3月27日(木)16時の授業報告

小5国語(振替)
今日は説明文の読解問題から、同じような事を言っている文を探す問題をやりました。
言葉の言い換えは説明文ではとてもよく見られます。「つまり」など、言い換えの時によく使う言葉が出てきたら要注意です。

今日の宿題
新小問 P27まで

小6算数
今日は文字式の問題をやりました。
問題文から文字式を作って解く問題も、ちゃんと式を考えて解くことが出来ていたと思います。xの値を求めるような問題は、逆算の順番を間違えないように注意して解いてください。

今日の宿題
新小問 p26まで


中2英語(振替)
今日は未来を表す文を勉強しました。
willを使った文、be going toを使った文両方ともしっかりと解くことができていました。
これで、現在過去未来と勉強したことになるので、和訳を読んでどの時制を使うのかちゃんと判断して文を作れるようにしていきましょう。

今日の宿題
マイクリア P46・47  
単語 P10