2020年7月10日金曜日

7月10日(金)18時の授業報告

中2数学
今日は明日のテストに向けて英数のまとめをやりました。
数学は大丈夫そうですが、英語の語句がまだまだ不安なところが多いです。最後まで諦めず少しでも語句を覚えていきましょう。

中2英語WR
今日はテスト範囲から不定詞の勉強を中心にやりました。
不定詞は用法の違いに気をつける必要はありますが、ある程度文の形で使い分ける事が出来ます。特に名詞的用法はwant toやlike toで出てくると思いますのでこの形が出てきたら名詞的用法だと思いましょう。
授業の最後に連立方程式を代入法で解くやり方を教えましたので、試しに家で何問か練習してみてください。これの方がやりやすそうなのであれば代入法で解いていきましょう。

今日の宿題
英語のプリントを進める・数学の連立方程式のプリントを試しにやってみる

中2英語NA
今日はテスト範囲のまとめをやりました。
数学は計算問題主体でやりましたが、だいたい出来ているもののミスが少し目立ちます。途中式をちゃんと書いて丁寧に解けば問題なく出来そうなので、ケアレスミスでの失点を防ぎましょう。英語は、今回は時制に注意して解くようにしましょう。単元的に過去がメインだと思いますが、現在と混ぜてミスを誘ってくるかもしれません。