2020年7月24日金曜日

7月24日(金)18時の授業報告

中2数学
今日は連立方程式の加減法・代入法を練習しました。
加減法の解き方は以前にやった時よりもしっかり出来るようになっていました。代入法のやり方は今日教えましたが、まだまだ苦戦しています。代入した後にかっこを展開する場合には分配法則を使いますので気をつけましょう。

中2英語WR
今日は学校の教科書内容の問題と不定詞の問題をやりました。
個々の不定詞の訳し方や用法はちゃんと覚えていると思うのですが、たまに訳し方が他のと混ざっていたりとまだ完全に理解出来てはいない様子です。宿題で文法の演習問題を出していますので練習でやってみてください。
単語は今回頑張って覚えてきていましたので、次回もこの調子で覚えてみましょう。
次回の数学の授業の時に学校のワークを持ってくるようにしてください。

今日の宿題
key単語 P32・34
マイクリア   P110・111

中2英語NA
今日はthere is/areの文をやりました。
文法的には特に難しいことはないと思いますし、問題もよく解くことが出来ていたので大丈夫だと思います。
宿題では、助動詞の復習問題を出しました。忘れているものがあったらここでしっかりと思い出しておきましょう。

今日の宿題
マイクリア  P68・69

中2国語(振替)
今日は学校のワークを進めました。
教科書の本文から適切な答えを見つけ出すことが出来ていました。文字数制限があるような問題は、始まりがどこからか考えるのも良いですが、答えの終わり方から遡って考えるのもありですよ。