2020年8月3日月曜日

8月3日(月)18時の授業報告

中1数学
今日は文字式の乗法除法の表記の仕方について教えました。
掛け算は慣れれば特に難しいことはないと思います。表記のルールをしっかり覚えましょう。
除法は単独では難しくないですが、乗除が混ざると少しややこしくなることがあります。どう表記するか整理して、宿題を解いてみてください。

今日の宿題
プリント

中2数学WR
今日は学校のリピート問題集を進めました。
時間の連立方程式をやりました。基本的なパターンの式の作り方はわかったと思います。自分が道のりで式を作っているのか、時間で式を作っているのか、単位はちゃんと揃っているか。これに気をつけて式を作れば大丈夫なはずです。

今日の宿題
リピート問題集 P73

中2数学
今日は連立方程式の利用問題をやりました。
割合を使った問題もやりました。解説を聞いてわかったような様子はありましたが、たまに問題で書いてあることを間違えて式を作っていたりしました。もっと落ち着いて問題文を読みましょう。

今日の宿題
マイクリア   P67