2020年8月4日火曜日

8月4日(火)18時の授業報告

中1数学
今日は学校の宿題と文字式の問題をやりました。
学校の宿題を見ていましたが、正負の数の計算方法がかなり怪しかったです。以前復習して覚えなおした計算方法も少し忘れ気味でした。ここはこれから先ずっと使う計算ですので、迷うことなく計算できるようにしないとダメです。

今日の宿題
keyワーク P41まで

中2数学
今日は一次関数の利用問題に進みました。
グラフ状の三角形の面積を求めたり、中点の座標を求める方法を教えました。
ここでは今まで勉強してきた事をふんだんに使います。中には分数になり計算が大変になることもありますので、一つ一つ丁寧に解いていきましょう。

今日の宿題
プリント
マイクリア  P104