2020年10月1日木曜日

10月1日(木)20時の授業報告

中2国語
今日は随筆文の読解問題をやりました。
文章内容が少しわかりにくかったかもしれません。段落ごとの内容を追っていくと話の繋がりが見えたのではないかと思います。今日読んだような文章では筆者の意見が書いてある段落を必ず見つけるようにしましょう。

今日の宿題
プリント

中3英語
今日は間接疑問文について勉強しました。
英文を和訳したり、並び替えをするのはそれほど難しくない文法だと思います。ただ、英文を作る問題になると、動詞の形を変形することが非常に多いですので、要注意となります。テストなどで出題されるときは、ほぼ動詞は変形するものだと考えて解いてもいいかと思います。