2020年10月6日火曜日

10月6日(火)17時の授業報告

小5算数
今日は平均の問題をやりました。
ここは解き方は難しいことはないはずです。計算さえ正確にできれば基本問題は全く問題ないかと思います。応用問題になった時は少し考えないと解けないものもありますのでよく問題を読んで解きましょう。

今日の宿題
新小問P93まで
ピラミッドP48

小6算数
今日は比例の問題をやりました。
比例の式をまず作ってその後の問題を解いていくとやりやすいと思います。問題文からまず式を作りましょう。

小6算数
今日は扇型の面積の問題をやりました。
いくつか応用問題もやりました。工夫すると求めやすくなる問題もありますので、補助線などを使ったやり方も覚えていきましょう。