2020年11月4日水曜日

11月4日(水)18時の授業報告

中1数学
今日は比例反比例の問題をやりました。
利用問題においては、問題文から比例反比例を判断してもらいましたが、きちんと判断することは出来ていました。それが出来ればあとは式を作るだけなので、式を正確に作りその式を使って後の問題を解きましょう。

中1国語
今日は竹取物語をやりました。
古語を現代仮名遣いに直したり、現代語訳する問題が予想されますが、どちらを聞かれるかで答えるものが変わってきます。問題文をよく読んで答えるようにしましょう。

中1英語
今日は学校のワークをやりました。
英文はちゃんとわかっているようなので、単語や熟語表現が頭に入ってくると結構問題も解けるのではないかと思います。ワークを解いていても熟語的なものは答えることが出来ていませんでした。