2020年11月9日月曜日

11月9日(月)18時の授業報告

中1数学
今日はテスト範囲の復習問題をやりました。
文字式の計算をやりましたが、文字があるものとないものをまとめていたり、分配の際に符号を間違えていたりしました。どちらもミスとしよくある物です。テスト当日にこういったミスをしないように練習をしていきましょう。家で勉強していて解き方が分からなかった問題などはLINE等でも結構ですので、質問して来てください。

中2数学WR
今日はテスト範囲の復習として平行線と角の問題と一次関数のグラフ上の面積を求める問題をやりました。
平行線と角は、解き方もしっかりわかっていましたし計算ミスも特になくできていました。
三角形の外角の定理を使った問題は、よく出てくるので覚えておきましょう。
一次関数の面積の問題は考えの進め方を中心に復習しました。問題が出たときにどう考えをすすめていくのかを理解してもらえると良いです。家で勉強していて分からなかった問題などはLINE等で質問してきて結構ですので、もしあったら遠慮なくどうぞ。

今日の宿題
プリント

中2数学NA
今日はテスト範囲の復習として一次関数の総復習と多角形の角をやりました。
多角形の問題は今日説明したばかりですので、もう少し練習は必要でしょう。
一次関数は解き方や考えの進め方はわかっているように思います。問題によっては、答えが整数にならないことはよくありますので、答えが分数になっても慌てないようにしましょう。
家で勉強していて分からなかった問題などはLINE等で質問してきて結構ですので、もしあったら遠慮なくどうぞ。