2021年3月11日木曜日

3月11日(木)20時の授業報告

中3国語
今日は説明文の読解問題をやりました。
設問を先に読んで問題文を解くやり方でやっていますが、指示語の問題が出来ていませんでした。指示語の問題は基本的には直前に指す内容があることが殆どです。設問で指示語の内容が聞かれているのがわかっているので、それがどの内容を指すのか考えながら文章を読めるとより良いです。

今日の宿題
マイクリア  P16まで

中3英語
今日は不定詞について勉強しました。
二年生で習った不定詞に加え、それを使った構文や表現の勉強をしました。それほど難しいものではないですが、それぞれの意味が混ざらないように注意して覚えるようにしてください。また、不定詞の方に気が行きすぎて、文の時制が疎かにならないように注意です。

今日の宿題
プリント2枚

中3数学
今日は四分位数と箱ひげ図、多項式の計算をやりました。
四分位数の方はこれから学校でもやると思いますので、そこでさらに復習して理解度を深めましょう。多項式の計算は、注意して解くように伝えた部分は特に間違いが発生しやすいです。注意して解くようにしましょう。

今日の宿題
マイクリア  P19まで