2021年3月6日土曜日

3月6日(土)18時の授業報告

新中1数学
今日は文字式について勉強しました。
文字式の表し方、乗法除法の計算についてやりました。文字式の表し方は注意点もいくつかありますので、そこを気をつけて書くことが出来るか、読むことが出来るかがポイントになります。除法を表す際、なるべく文字は上に乗せる方が良いかもしれません。

新中1英語
今日はI am/you are/this is/that isをやりました。
文の作り方や訳し方などは特に問題ないと思います。スペリングが苦手との話でしたので、知らない単語や書けない単語が出てきたときは、その都度覚えていくようにして、少しずつ書ける言葉を増やしていきましょう。ただし、学校の教科書で出てくる英単語に関しては、その単元を勉強していく中で練習して覚えましょう。

今日の宿題
新中問P29・30⑥まで

新中3数学
今日は確率の問題をやりました。
基本問題から応用問題までやりました。応用問題は、まず問題文の理解を正しくするところからです。問題文を理解して樹形図が正しく書ければちゃんと解くことが出来るはずです。宿題でも少し応用問題がありますので、問題文をよく読んで、問題の中身をしっかり把握して考えてみましょう。

今日の宿題
マイクリア  P197〜199