2021年8月23日月曜日

8月23日(月)18時の授業報告

中1数学TR
今日は一次方程式の利用問題をやりました。
速さや割合に関する問題でしたので、なかなか作る式も難しくなってきたと思いますが、よく説明を聞いて解くことが出来ていると思います。

今日の宿題
マイクリア  P92・93

中1数学SR
今日はテストに向けて、方程式の計算問題を主に復習をしました。
まずミスをしないこと。これが第一です。基本的には出来ていますので、細かいミスをしないように注意しましょう。

今日の宿題
keyワークP70・71・76・77

中1代数
今日は方程式の利用問題をやりました。
文章から式を作るので、それに合わせて足したり引いたりを考えないといけません。よく考えて解けていた問題もありましたので、式の作り方の練習を重ねていきましょう。

中1理科
今日は音の分野の復習をやりました。
だいぶ忘れていることも多いようです。1学期の終わりの方にやっていたので次のテストでは出題されるところでしょう。しっかり覚えるべきことは覚えていきましょう。

今日の宿題
プリント

中3国語
今日はテストに向けて学校の教科書内容の問題をやりました。
古文が中心になると思われますので、単語の意味や文章の意味は頭に入れておくようにしましょう。特に文章の意味はちゃんと把握しておくと問題が解きやすくなると思います。

今日の宿題
プリント