2021年9月7日火曜日

9月7日(火)17時の授業報告

小4算国
今日は平行と垂直、物語文の読解問題をやりました。
平行と垂直の問題は学校でも今やっているところなのでしっかり理解して作図も含めて出来るようにしましょう。
物語文の読解は自力で解くことが出来るようになってきたと思います。

小6算数SR
今日は円の面積をやりました。
扇型の面積の求め方は公式も教えましたが、おそらく学校ではもっと簡単な扇型ばかりで公式を使わないかもしれません。中学では使うので、一応覚えておいてください。

今日の宿題
新小問P66・67

小6算数NS
今日は資料の整理の問題でよくわからないところがあるとの事だったので説明と演習をしました。
中央値や平均値の問題の解き方は覚えていないと解けないので、やり方を正しく覚えておきましょう。

今日の宿題
ピラミッドP40〜43