2022年7月15日金曜日

7月13日(水)18時の授業報告

中1理科
今日は地震の問題をやりました。
表やグラフを使って、波の速さを求めたり、地震発生時刻を求めたりと応用問題を中心に練習しました。こういう問題はテストでも聞かれやすいので出来るようにしておきましょう。

中1数学
今日は文字式の計算をやりました。
分配する際の符号で間違いが多く見られました。一般的によくやりがちな間違え方ではありますが、ここは気をつけてやっておかないと癖になるので今のうちに符号を直すのを意識して解くようにしましょう。

中2理科
今日は酸化還元の問題をやりました。
化学の分野は実験の内容とその結果、そこからわかることはそれぞれセットで覚えておく必要があります。化学式含め覚えておくようにしましょう。