2022年7月18日月曜日

7月16日(土)16時の授業報告

中2数学
今日は一次関数の変域の問題をやりました。
変域の問題は基本は簡単です。やり方通りにやれば出来ます。ただし、応用問題になるとちゃんと理解して解かないと難しくなります。変域とは何か、一次関数のグラフの特徴とあわせて理解をしておきましょう。

中3社会
今日は戦後の日本をやりました。
学校の歴史の進度が速いので、それにあわせてやっていますが、まだ用語を軽くさらっているだけなのでここからそれを覚えて理解していきましょう。

中3数学
今日は二次方程式の問題をやりました。
解の公式は面倒に感じるかもしれませんが、慣れるととても便利ですし、よく出題もされます。確実に解けるようにしておきましょう。

中3理科
今日は生物の細胞分裂、遺伝についてやりましたので。
覚える事もたくさんあり、細かいミスも起こりやすいところです。一つ一つを確実に覚えていきましょう。