2022年8月16日火曜日

8月10日(水)20時の授業報告

中2数学
今日は一次関数の問題をやりました。
だんだん難しくなって来ているとは思います。一つの計算ミスが後の問題全てに影響してくる可能性も大いにありますので、一つ一つを確実に解けるようにしましょう。

中3数学
今日は二次方程式の利用問題をやりました。
点が動く問題など、利用問題のよくある問題パターンも出てきました。面積の問題は、長さをいかに文字を使って表すかにかかっています。問題文をよく読んで文字を使った式で表せるようにしましょう。

中3英語
今日は分詞を使った修飾をやりました。
現在分詞を使ったものと過去分詞を使ったものそれぞれ出来るように練習して、違いや、文の作り方などわかってきたかと思います。二学期学校でもやるので忘れないようにしましょう。