2017年10月10日火曜日

10月10日(火)中1数学の授業報告

今日は方程式の利用問題の復習をしました。
前回利用問題の考え方や式の作り方について授業をしましたが、ほとんど出来ていませんでした。なので、今日もどういう問題の時に、どう考えて、どんな式を作るのかに重点を置いて授業をしました。
いずれも基本問題で授業を進めましたので、まずは今日やったパターンの問題を間違えずに式に出来るようにしてもらいたいと思います。学校でもこれから同じような問題が出てきて解くことになると思うので、その時にしっかりと問題の意味を理解して式を作ってもらいたいと思います。

今日出した宿題は問題をただ解くのではなく、問題の解き進め方を説明する問題になっています。自分が先生になったつもりで、人に教えるように答えを書いてきてください。


今日の宿題
keyワーク P81