2017年10月10日火曜日

10月10日(火)小6算数の授業報告

今日は比例・反比例の問題をやったのち、角柱・円柱の体積を勉強しました。

比例・反比例は、既に比例や反比例だとわかっている問題ではしっかりと式を作って解くことが出来ていました。が、比例か反比例かそれ以外かを判別する問題になると正答率が落ちます。
ちゃんと自分で表を作るなりして考えれば解けると思うので面倒くさがらずにきちんとやりましょう。

角柱・円柱の体積の問題ではまず公式についてと単位についてを教えました。基本的な問題ならば公式を覚えていればまず解ける問題です。ただし、どこが底面になるのかはきちんと考えなければなりません。たまに、立体を横に倒して底面の場所がいつもと違う問題もありますので気をつけましょう。


今日の宿題
ピラミッド P42・43③まで